中京歯科医師会

中京歯科医師会の地域の保健情報

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 地域の保健情報

「今こそ、お口の健康を!」~中京歯科医師会がYouTubeに進出!~

掲載日:2020.06.01

右を向いても左を向いても、コロナ、コロナ、コロナ・・・
皆さんも新型コロナウイルスとの戦いで心身ともにお疲れのことと思います。

「歯科医院は危ない」「歯科の治療でコロナがうつる」なんてことをお聞きになった方が治療を中断されることがあります。
ご自宅で療養されている方が感染を恐れて介護保険のサービスを止めてしまわれ、訪問歯科診療や歯科衛生士の訪問口腔ケアをお休みされている方がおられます。

でも、新型コロナウイルスの感染を防ぐ第一歩は、手洗いやうがいとともにお口の中をきれいにすることだと私たちは思っています。
そんな思いを皆さんにお届けするために、「今こそ、お口の健康を!」というアニメーションを作製しYouTubeにアップしました。

 

YouTubeで「京都市中京歯科医師会」と検索してみてください。

 

私たちは、できる限りの感染予防対策を講じて、安心して歯科医院を受診していただき、お口の健康を守ろうとしていることをご理解いただけると思います。

 

これからも皆さんの健康のために全力で取り組ませていただきますのでよろしくお願いいたします

 

 

<「中京 歯のひろば」 中止のお知らせ>

 例年秋に開催しておりました「歯のひろば」ですが、十分な感染予防対策などをとることができないなどの理由で、今年度は開催を見合わせることになりました。

 来年度は開催場所や内容等を検討したうえで開催したいと考えておりますので、その節にはご来場をお待ちしております。

「あなたの街の歯科医院」「中京歯科医師会の主な歯科保健事業」を発行しました。

掲載日:2019.08.07

「京都市中京歯科医師会からのお知らせ」

 

~「あなたの街の歯科医院」「中京歯科医師会の主な歯科保健事業」を発行しました~

 

この度中京歯科医師会では、「あなたの街の歯科医院」と「中京歯科医師会の主な歯科保健事業」を作成しました。

「あなたの街の歯科医院」は中京歯科医師会の会員が開設する歯科医院を学区ごとに分けて表示し、
更に区内4か所の地域包括支援センターごとに分けて一覧表になっています。

 

以前から発行していたものを、令和元年7月1日現在の情報をもとに更新しました。
お住まいやお仕事をされているところの近くの歯科医院を探していただくときにお役に立てればと思っています。
なお、受診されるときは必ず事前にお電話で診療時間や休診日などを確認していただきますようお願いいたします。

 

「中京歯科医師会の主な歯科保健事業」は中京歯科医師会が行なっているいろいろな事業についてまとめたものです。

中京歯科医師会に所属する歯科医師は、それぞれの医院での診療だけでなく
ご自宅で療養されていたり病院に入院されていたり施設に入所されていて歯科医院に通院できない方への訪問診療を行っていますが、
それ以外にもいろいろな事業を行っています。

地域の皆様方のお役に立てることがありましたら、記載されている電話番号かいつも通院されている歯科医院にお問い合わせください。

 

「あなたの街の歯科医院」と「中京歯科医師会の主な歯科保健事業」はここからダウンロードできますが、
中京区役所、中京区社会福祉協議会、区内の地域包括支援センターや居宅介護支援事業所などにもあります。
(ご使用のブラウザによりダウンロードできないことがありますので、その場合は、画像を右クリックして印刷してください。)

 

中京歯科医師会では「いつまでもおいしくお食事をしていただくこと」をサポートできるように頑張っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 中京歯科医師会事業紹介チラシ(最終稿)_page-0001 (1)

 

 

 

 

 

健康長寿のまち・京都いきいきポイントとは?

掲載日:2019.05.07

今日は、京都市の「健康長寿のまち・京都いきいきポイント」のご案内です。

 

人生100年時代を見据え,市民の皆様が,笑顔で楽しみながら,
地域の人と人とのつながりの中で,一人ひとりにあった健康づくりの取組を推進していくため,
「市民が主役の健康づくり」の取組を推進しております。
平成28年度から実施している「いきいきポイント」、

平成31年度も内容を改善・充実して実施されています。

 

hyousi_page-0001

 

従来通り、手帳の各配布先、ホームページからダウンロード、
また「いきいきアプリ」をお手持ちのスマートフォンにダウンロードする事も可能です。

 

京都市に在住、在勤、在学している方で年齢の制限はありません。

健康づくりに取り組んで、プレゼント抽選に応募しましょう。

 

p01_page-0001

 

 

詳しくは、健康長寿のまち・京都のページをご覧ください。
https://kenkochoju.kyoto/

 

12
京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内