総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

障害者診療を探す

Medical care for the disabled

障害者の歯科診療について

まずはお近くの歯科医院で診療が可能かご相談ください

歯科診療は他の病気で受診される治療と大きく異なることがあります。むし歯治療や歯周病の治療は長時間口を開けた状態で、口の中で高速の切削器具を回転させる・刃物を細かい部位に当てるなどの処置を行います。精神的、身体的に障害のある患者さんには、これらの処置を受け入れるのが難しい患者さんがおられます。その場合、地域の歯科診療所での受診が難しくなります。

歯科サービスセンターについて

当センターはこのような地域の歯科診療所を受診することが難しい患者さんのための歯科診療所です。
治療を受け入れることができない理由はさまざまです。当センターでは患者さんが歯科診療を安心して受診できるように、患者さん一人ひとりに合った診療計画を立てて治療を行っています。
また、当センターでは予防処置や保護者・介助者・施設職員への保健指導も行っております。患者さんが快適な口腔環境で生活していただけるように口腔管理を行っております。
受診を希望される患者さんは、必ずお電話で予約をお願いいたします。
また当センターの地域協力医がおりますので下記リストをご参考にしてください。