総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

令和5年度中京歯科医師会主催「歯のひろば」開催しました。

掲載日:2023.10.18

活動報告

10月1日(日)午前10時より、ZEST御池地下街の河原町広場にて、令和5年度中京歯のひろばを開催しました。

当日は、前日からの雨も止み、地域医療部歯のひろば担当者をはじめ、協力いただく中京歯科医師会員、京都府歯科衛生士会員の皆様が、早朝より開催準備を行いました。準備を行った後、安田中京歯科医師会会長の挨拶と事前ミーティング行い、その後写真撮影を行い さあ開場です。


始まるまでは、天気による影響など、どのような運営になるのか不安いっぱいでしたが、開場と同時に多くの方がご来場者され不安は払拭。
今年から、口腔内細菌をスマートフォンでみることができる顕微鏡(mil-kin)を用いたコーナー、さらに、咀嚼チェックガムを用いて咀嚼力を判定するコーナーが増え、来場者はいずれにも参加し、熱心にスタッフの説明を聞き、大変な盛り上がりをみせていました。事後アンケートの結果でも、概ね高評価をいただきました。衛生士学校の生徒も見学に来場し、歯のひろばについての質問を受けるなど、学生の意識の高さを感じることも。その後も会場には、来場者が途切れることなく、今年初めて参加する協力の会員を、協力経験のある会員と衛生士が導く形で問題なく運営することができました。
また、中京保健福祉センターの中山センター長や、衆・参議院議員、京都府・市の議員などの来賓の方々にも来場いただくことができました。


盛況の中、午前12時30分に受付を終了し、大きな問題なく本年度の歯のひろばを終了しました。
御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。昨年から、歯のひろばをZEST御池地下街の河原町広場にて開催していますが、とても良い場所であると改めて感じました。来年以降も、どのような開催になるのか分かりませんが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。