総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

「健康づくりウォークラリー」に参加しました。

掲載日:2023.11.13

活動報告

10月23日(月)の午後2時より「健康づくりウォークラリー」(主催:中京区地域包括支援センター保健師看護師部会 協力:三条会商店街振興組合、中京区歯科医師会、中京区薬剤師会、京都府栄養士会、中京区在宅医療・介護連携支援センター)が、今年も三条会商店街で開催され参加をしました。

「健康づくりウォークラリー」は昨年と同様、三条会商店街内に設けた3カ所のスポットを回ってシールを集めてもらい、全てを集められた方は景品がもらえるという内容でした。65歳以上の健康な高齢者方を対象に、事前申込制として開催されます。

中京歯科医師会では、事前に申し込まれた76名(男性:10名 女性:66名)に、リーフレットを使って「オーラルフレイル危険度チェック」を行いました。そしてその結果をもとに、イベントに参加していただいた中京歯科医師会地域医療部の歯科医師や歯科衛生士さんが、普段の生活で気をつけていただきたいことや、口腔内の簡単な相談などに応じました。

中京区役所をスタートとして、商店街の中を自分のペースで歩き、ゆっくりと商店街の店をのぞきながら「完歩ラリー」され、「健康づくり」を実行されていました。晴天に恵まれ、イベント参加者も心地よくウォークラリーされたのではないでしょうか。

このような場を設けてくださった地域包括支援センターや社会福祉協議会の皆様、そしていろいろとご協力くださった三条会商店街の皆様に御礼申し上げます。
今回行われました『健康づくりウォークラリー』、そして『歯のひろば』の様子をまとめた動画(30秒)が、中京区役所内で、12月1日から1カ月間放映されます。ご覧いただけますと幸いです。