乙訓歯科医師会

乙訓歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 活動報告

向日市歯のひろば

掲載日:2017.07.11

 

610日(土)向日市保健センターにて向日市「歯のひろば」が開催されました。

当日は天候に恵まれ開催前より会館には多くの人が集まり、イベントを楽しみにされている様子がうかがえました。来場者は235名を数え、昨年の来場者より21名増加という結果でした。開催にあたりインターネット媒体などを利用した行政広報活動で、市民の皆さんに広く周知されていたようです。

会場では歯科医師による歯の検診、健康相談、咬合力測定、口臭測定や歯科衛生士による歯みがき指導が行われました。そのほかに受動喫煙ゼロ活動、食育コーナー、体内脂肪測定、血管年齢測定、骨強度チェックなど趣向を凝らしたコーナーが設けられ多くの検診者の興味をひき、賑わっていました。検診コーナーでは、歯の状態を熱心に質問される方が多く、歯の健康に対する関心の高さを感じました。また、子どもたちを対象とした塗り絵コーナー設置やスタンプラリーを行うなど、家族で楽しめるイベントとなっていました。

土曜日午後の短い時間ではありましたが、来場者は熱心に様々な相談と丁寧な指導を受けられ、歯の健康意識向上に有意義なイベントとなっていたようでした。

長岡京市歯のひろば

掲載日:2017.07.07

 

624日(土)午後2時より長岡京市立保健センターにて、長岡京市「歯のひろば」が開催されました。当日は好天に恵まれ、今年から開催場所が変更になったにも関わらず多くの市民の方がご来場されました。乙訓歯科医師会会員による検診、相談コーナーでは開始1時間前から待たれる熱心な方もおられ、市民の方のお口に対する意識の高さを感じることができました。みなさん相談後は歯科医院を受診しますとさらに意識が高まったようでした。また、口臭測定や噛む力の測定も行われ普段なかなかできない内容に満足されているようでした。

 

相談後は歯科衛生士さんによるブラッシング指導や歯の汚れの染色が行われていました。相談内容について多かったのは「歯の磨き方を教えてほしい」でしたので皆さん熱心に衛生士さんのお話を聞いておられました

 

今年は例年と開催場所が変更となり去年と比べて50人ほど来場者数は減ったようでした。当日は間違えて去年の開催場所に行った方もおられたようです。来年はもっと多くの市民の方に参加していただけるよう広報活動が必要だと感じました。

大山崎町歯のひろば

掲載日:2017.06.01

 5月27日(土)午後2時より大山崎町保健センターにて大山崎町歯のひろばが開催されました。好天に恵まれ、近年では最も多い100名を超える町民が参加されました。開場前、山本圭一大山崎町長からは、歯の健康から全身の健康に、歯のひろばは町民の健康に大切なイベントですとお話がありました。歯のひろばでは、1階において歯科健診と相談、歯みがき指導、口臭チェック、咬合力チェック、骨密度測定が行われ、2階の会場では子どもたちへの歯科衛生士さんによるむし歯予防のお話やたけのこ文庫さんによる「絵本のよみきかせ」が行われました。受付では、地元産の野菜が当たる抽選会、子どもたちにはスタンプラリーの企画もあり、終了時間までにぎやかなイベントとなりました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内