総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

【9月9日(土)開催】令和5年度 長岡京市「歯のひろば」

掲載日:2023.10.10

活動報告

9月9日(土)長岡京市「歯のひろば」 が 昨年に引き続き「長岡京市まるごとヘルシーフェスタ」(於.長岡京市生涯学習センター3階メインホール)の中で開催されました。開催に先立ち内藤(雅)会長より挨拶が、続いて中小路長岡京市長よりご挨拶をいただいた後、渡邉(崇)公衆衛生部長の司会で午後2時より開催されました。

感染対策を十分に考慮しての開催となりましたが、開場時刻になると親子連れから高齢者まで一斉に入場されました。会場では歯科医師会により歯のチェック、口臭測定、咬合力測定、口腔機能低下症測定の他、口腔に関連した健康情報のパネル掲示(歯の磨き方、訪問歯科診療のご案内)を設けました。アンケートと引き換えに歯ブラシプレゼントも用意をした他、アンケート回収口には子ども用にカプセルトイも用意され、帰り際にはカプセルトイを手にした笑顔の子どもで溢れていました。

京都ハンナリーズからは、はんニャリンさんも応援に駆けつけていただき、会場をおおいに盛り上げてくれました。また歯にまつわる⚪︎×クイズも大人用と子ども用が用意され、ヒントが各ブースの待ち椅子の背もたれにあり、待ち時間も飽きさせない工夫がほどこされていました。

歯科衛生士会によるブースでは、お子さまの仕上げ磨きについて、歯の磨き方・歯磨きを嫌がる原因は?・仕上げ磨きのおススメアイテム・6歳臼歯を守ろう・いつまでやるの?といった内容の講話が行われました。別のブースでは、オーラルフレイルの講話があり、お口の体操を来場者と一緒に行っていました。

昨年の「歯のひろば」開催では、新型コロナ感染症の拡大防止に重きをおき、歯のチェック・「歯科相談」を事前予約制としたため受診者は多くはありませんでした。しかし本年は従来に近い口腔内チェックの体制としたところ、歯の状態を熱心に聞かれる来場者が多く、相談ブースを急遽5台に増やすなど対策がなされ、合計258名の来場者となり歯の健康に対する関心の高さが感じられました。

予定時間を少しオーバーして午後4時過ぎに長岡京市「歯のひろば」は終了となりました。土曜日午後の短い時間でありましたが、どのブースでも行列ができ、充実した内容で歯の健康意識向上に有意義なイベントとなりました。また開催に当たり、市内各所への当会作成のポスター掲示や市民向けLINE を用いた告知などの行政広報活動に感謝いたします。 当日ご協力いただいた先生方、歯科衛生士会の皆様、行政スタッフ、 業者の皆様お疲れ様でした。