総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

令和5年6月10日向日市「歯のひろば」開催

掲載日:2023.07.03

活動報告

6月10日(土)午後2時より向日市保健センターにて向日市「歯のひろば」が4年ぶりに開催されました。新型コロナウィルス感染症が5類移行とはなったものの、安全な開催を第一と考え感染対策を十分に考慮した形式での開催となりました。

会場は一般コーナーとファミリーコーナーに動線を分け、混雑を回避しました。イベントの内容は歯科医師による歯・お口のチェック、歯みがき指導、咬合力測定、口臭測定、口腔機能低下症チェック(パタカラ・ムーカス)、健康コーナーを設け、それ以外には向日市内等の各団体による受動喫煙ゼロ活動、骨密度測定、血管年齢測定、認知機能簡単テストなど趣向を凝らしたコーナーを設け多くの検診者で賑わっていました。健康コーナーでは健康づくり情報として、京都府歯科衛生会乙訓支部の皆さんにご協力いただいてのオーラルフレイルを学ぶコーナーや食育クイズ、食生活改善推進員による「おすすめレシピ」の紹介コーナーを設けました。また、野菜測りチャレンジコーナーでは地元農家の協力により地産野菜が成績優秀挑戦者に提供しました。企業展示コーナーではグラクソ・スミスクライン株式会社による試供品提供も行い、来場者には好評でした。

また、子ども同伴者に対しては、歯科衛生士による仕上げ磨き指導、相談、お話しコーナー、野菜・くだものあてクイズのブースを設けました。会場にはマスコットキャラクター「向日市いいとこPR隊 りん」も応援に駆けつけ、イベントの賑わいに華を添えました。また、アンケート回答者の子どもたちにはガチャポンにチャレンジするコインが与えられ、大変喜んでいる笑顔が印象的でした。

盛況のイベントも午後4時に終了し、総来場者数184名の方にお越しいただきました。