乙訓歯科医師会

ごあいさつ

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 乙訓歯科医師会 > 
  4. ごあいさつ

ごあいさつ


乙訓歯科医師会
会長 岩 佐 勝 也

乙訓歯科医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
乙訓歯科医師会には、乙訓地域(向日市、長岡京市、大山崎町)で開業している歯科医師の約9割が入会し、一生涯お付き合いしていただける「かかりつけ歯科医」を目指して日々研鑽しています。また、歯科医師会会員は、行政や医師会をはじめとする多くの職種の方々と連携を取り、市町民の皆様の健康を守る事業を行っております。

以下主だった事業を紹介します。
歯と口の健康の大切さを啓発する「歯のひろば」という催しは、昭和50年京都府内で最も早く乙訓で始められた事業です。その時代に応じた内容に変えながら、これからも続けていきたいと考えています。
行政と協力し、乳幼児健診をはじめとするあらゆる健診事業や保健指導を行っています。また、保育園から高校まで園医や学校歯科医を推薦して、児童生徒の健全育成に協力しています。

障がいをお持ちで一般の診療所では診療が困難な方のために開設されている京都歯科サービスセンター(京都市中京区、JR二条駅前)に協力し、診療を行っています。また同じサービスセンターでは休日の応急診療も行っています。

通院が困難で、在宅で療養しておられる方には訪問歯科診療を行っています。詳しくはかかりつけの歯科医院もしくはFAXにて乙訓歯科医師会口腔サポートセンターまでお問い合わせください。
フリーダイアルFAX0120-092-593

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内