乙訓歯科医師会

ごあいさつ

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 乙訓歯科医師会 > 
  4. ごあいさつ

ごあいさつ


乙訓歯科医師会
会長 内 藤 雅 文

乙訓歯科医師会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

乙訓歯科医師会は、乙訓地域の2市1町にて開業する歯科医師の大多数が加入しており、約70名の会員で構成されています。各院で歯科治療にあたりながら、診療所内外でもさまざまな活動をしています。

その1つとして、各行政との連携のもと、就学前のお子さんから学童・生徒の皆さんに対して、乳幼児健診、保育所・小学校・中学・高校・支援学校での歯科健診を行っています。また、長岡京市民の皆さんには、成人(満40、50、60、70歳の方)および妊婦さん対象とした歯周病健診を実施しています。さらに、2市1町のすべての地域の方々の満75歳を迎えられた方への歯科健診・お口の健康チエックの事業を行っています。

このように、小さな子どもさんから高齢の方まで、あらゆる年齢の方々に対して、そのライフステージに応じた健診を行い、地域の皆さんの健康状態の維持、増進に努めております。

その他の活動として、毎年、各市町において、皆さんに参加いただき、歯やお口の健康について学び、また考えていただくイベント「歯のひろば」を開催してまいりました。しかし残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大のため、令和2年にはこの催しは中止となり、さらに本年も中止せざるをえないことが決定しています。しかし、これに代わる啓発活動を模索しています。

障がいをお持ちで、お近くの歯科診療所での診療が困難な方のために、京都府歯科医師会は「京都歯科サービスセンター(京都市中京区、JR二条駅前)」を開設しています。この診療所でも、乙訓歯科医師会会員が診療にあたっていいます。

また、同診療所では休日歯科診療も行っており、当会会員も出務しています。

歯科診療所への通院が困難で、在宅で療養されている方、また施設に入所されている高齢者、障がいを持たれている方を対象として、訪問歯科治療、また地域の歯科衛生士さんと連携しての口腔ケアを行っています。

詳しくは当会会員の診療所にお尋ねいただくか、乙訓口腔サポートセンター(フリーFAX; 0120-092-593)にお問い合わせください。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内