上京歯科医師会

ごあいさつ

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 上京歯科医師会 > 
  4. ごあいさつ

ごあいさつ

鈴木会長顔写真縮小

    京都市上京歯科医師会のホームページへようこそ。京都市上京歯科医師会は京都市上京区で歯科医院・歯科診療所を開業している大多数の歯科医師で構成されている団体です。ここ上京区は西陣織で有名な西陣地区を中心とし、その域内には京都御所や北野天満宮、京都府庁などがあり、平安時代から京都の中心となっている歴史ある地域です。

さて、わたしたち京都市上京歯科医師会の会員は、日々の歯科診療を通じてみなさまの健康維持のお手伝いをさせていただくだけではなく、お口のなかの健康についてよりいっそう関心を持っていただくため、さまざまな公衆衛生活動をおこなっております。その一例として、毎年秋に行政主催で開催される「上京ふれあいまつり」と「上京のこどもまつり」に参加し、健康相談や簡単な健診、クイズ、人形劇などでお口の中のことについて知っていただく「歯のひろば」を京都府歯科衛生士会上京支部とともに開催しています。また、京都府立医科大学附属病院歯科とは「歯の健康講座」を共催し、市民のみなさまに向けた講演をおこなっております。

また、上京区内にある特別養護老人ホームでの歯科健診など、地域医療活動も積極的におこなっております。

さらに、上京区内にある京都府立医科大学附属病院、京都第二日赤病院、西陣病院などの病院と京都市上京歯科医師会員の診療所との連携がスムーズにいくよう、病診連携の充実にも力を入れています。

わたしたち京都市上京歯科医師会の会員は、みなさまにより良い歯科医療を提供するのはもちろんのこと、さまざまな公衆衛生活動、地域医療活動を通じ、みなさまの健康増進に少しでもお役にたてるよう、これからも努力してまいります。このホームページはまだまだ未完成ですが、私たちの活動をこれから先、順次発信していく予定ですので、ときどきは訪問してみてください。よろしくお願いいたします。

 

京都市上京歯科医師会 会長 鈴木章一郎

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内