伏見歯科医師会

ごあいさつ

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 伏見歯科医師会 > 
  4. ごあいさつ

ごあいさつ

一般社団法人

京都市伏見歯科医師会
会長 織 田 和 博

伏見区民・地域の皆様へ

 一般社団法人京都市伏見歯科医師会を代表いたしまして、会長を務めております織田和博より当会の活動についてご紹介いたします。

 当会は、京都市伏見区にて歯科医院を開業・勤務いたします歯科医師で構成されております。当会会員は、地域の皆様の歯科かかりつけ医としまして診療に従事すると共に、会員互いに協力し地域の皆様の健康力向上を願い行政と連携して各種歯科健診事業や学校歯科医従事、当会主催の歯科衛生事業への参加などに、取り組んでおります。

 超高齢化社会を迎えまして、多くの皆様方が長寿を得る今日となりましたが、壮年以降方々の「健康の質」は如何でしょうか。壮年を超え熟年へと至る年齢層の多くの方々の中には、いわゆる生活習慣病をお持ちの方が多くおられるように感じられます。歯のことを気にせず美味しく食べられること、美しく歯が揃い、口元の事を気にせず友人知人と楽しく交流できることが、健康の「入り口」であると思います。

 口腔内に発現します病(虫歯、歯周病、咀嚼の障害、唾液の分泌や舌の機能など)を改善し、よりよい口腔ケアを継続されますと、それら生活習慣病からの脱却に大きく寄与することが、近年その根拠と共に明らかになってきております。そのような観点から私たちは日常の診療に取り組むと同時に、その知識と実践を地域の皆様と共有しようと会員相互に等しく思っており、そのためにも当会の役割は大きいとの認識をもち、当会主催の各種行事を開催しております。

今後も地域の皆様のお役に立つようにと、会員一同努力を重ねて参ります。また、未来の宝であります地域のお子様並びに青少年の皆様のお口の健全な育成にも、取り組みを深めております。これらのことを、より高いレベルで実現できるよう研鑽の機会を設け、会員相互のみならず、行政機関、医師会、薬剤師会、並びに医療・福祉関係団体、教育団体との情報交換・提供に努めております。

当会ではかかりつけの歯科医師がおられない方や通院が困難な方のために歯科医師・歯科医療機関のご紹介や、必要に応じ歯科医師が訪問し在宅にて診療の機会を提供いたします「伏見口腔サポート」窓口も開設しております。お気軽に京都市伏見歯科医師会事務局 伏見区今町659-1 電話075-622-3000 までご相談ください。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内