総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

教えて!よ坊さん・51 歯みがき後はうがい1回

q

歯磨き後のうがいは何回くらいがいいですか?

a

 実は歯磨き後のうがいは1回でよいとされています。

歯磨きのあと、口の中をきれいにするために何回もうがいをする方は多いと思います。しかし歯磨き剤の中に含まれている、むし歯や歯周病予防に有効な薬用成分も流れ出てしまうので、その効果が十分発揮されなくなってしまいます。

 ですから、歯磨き剤の薬用成分を口の中にとどめて、その効果を最大限に発揮するためには、歯磨き後の仕上げのうがいはごく少量の水で1回だけにして、しばらく飲食を控えるようにすることが重要であると考えられています。

 現在、実にさまざまな種類の歯磨き剤が市販されていますが、そのほとんどにフッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウムなど)が含まれています。フッ化物は、むし歯予防に非常に有効な成分で、初期むし歯の段階であれば、溶かされてしまった部分を再び正常な歯に戻してくれる「再石灰化」と呼ばれる現象を促進します。さらに歯の表面が溶けにくくなる強いアパタイトと呼ばれる成分に置き換え、むし歯に強い歯にするというすごい作用があります。

 京都市では、子どものむし歯0(ゼロ)を目指し、2、3歳のお子さんを対象に「フッ化物歯面塗布事業」を実施しております。京都府歯科医師会の会員の診療所などの指定医療機関に受診していただくと、無料で1回分のフッ化物塗布を行うことができますのでぜひご活用ください。

京都府歯科医師会 広報室次長 谷口広樹