中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. アサヒプリテック様、講演頂きありがとうございました。

アサヒプリテック様、講演頂きありがとうございました。

掲載日:2019.09.05

令和元年8月30日(金)に行われた中京歯科医師会の集まりに
廃棄物リサイクル業者のアサヒプリテック様を迎え石膏模型の処理に関して解説頂きました。
3Dスキャナーの実用化により脱石膏の流れがある中、まだまだ歯科診療において不可欠な石膏模型。
従来は、使用後に粉砕等処理を行い、最終処分場で埋め立てて処分が完了します。
感染廃棄物は焼却によって95%ほど減容化できるようなのですが石膏は難しいようです。
また、最終処分場の新設は、土壌汚染の危険性や近隣の方の賛同が得にくくて難しく、
廃プラの増加もあり今ある最終処分場が16年ですべて埋まる試算があり、枯渇が危惧されています。
そこで、何とか廃棄物を減らし最終処分場を延命しようとの動きがあり、
新たな廃棄物処理のルートとして石膏模型をリサイクルして建築資材や土壌改良土原料として利用しようとするものです。
そのリサイクル方法は非常にデリケートで不純物の混在はできないなど課題はありますが、
今後の環境保全の為、歯科界としても賛同すべきではと考えさせられる内容でした。

 

IMG_20190830_203305

 

 

アサヒプリテック様には年に1度ほど、廃棄物の適正処理に関する講演を行って頂いています。
いつも、ありがとうございます。

 

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内