宇治久世歯科医師会

宇治久世歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 活動報告

「字城久歯科医療懇話会」

掲載日:2018.06.20

 平成30年6月9日(土)15時より宇治市保健消防センター3Fホールにて平成30年度字城久地域歯科保健医療懇話会が開催された。宇治久世歯科医師会より会長をはじめ15名が、宇治、城陽、久御山各市町から31名が参加され合わせて46名の参加をえて開催された。最初に新谷孝会長より挨拶があり、続いて伊賀和彦宇治市教育委員会教育部長から挨拶があり、日頃の健診事業などへの協力に謝意を述べられた。次に「日本人の8割が歯周病!歯周病専門医が考える歯周病との向き合い方」と題して、中村航也先生から講演があった。

 次に15時45分より分科会の会議に移り、行政と歯科医師会側が活発に意見交換をす有意義な時間を過ごした。

【5月26日(土)開催】宇治「歯のひろば」(宇治久世歯科医師会)

掲載日:2018.06.19

5月26日(土)午後2時より、うじ安心館にて第43回「宇治市 歯のひろば」が開催された。会場では歯科健診、プラーク染め出し、フッ化物歯面塗布および洗口、衛生士によるブラッシング指導が行われた。また位相差顕微鏡でプラーク中の細菌を観察するコーナーや、唾液中の潜血反応を見る歯周病チェックコーナーも例年を上回る人気で、子供さんだけではなく大人の方の歯周病に対する意識の変化が感じ取れる光景だった。それ以外にも障がい者歯科健診や成人歯科相談、人形劇や「紙のお弁当づくり」「丈夫な歯を作るこどものおやつ試食会」などのイベントも行われ、盛りだくさんの内容でそれぞれ熱心な参加者で大盛況であった。5月とはいえ気温も高く、暑いと言っても良いぐらいのお天気でしたが613人の方が会場に足を運んでいただきました。当日ご参加していただいた行政の方々、ご協力いただいた歯科医師会の皆様、歯科衛生士会の皆様、お疲れ様でした。

城陽市から感謝状

掲載日:2017.12.01

11月9日(木)に行われた、城陽市市制施行45周年記念式典において、

福祉の向上、教育文化の推進に貢献があったとして

団体 京都府宇治久世歯科医師会
個人 村上和孝、和田智司 安宅公夫、大塚和久、浦壁正夫、小西和彦、

   小林裕一、武田善文 中山元嗣、麩谷好孝、村上健治、吉田誠規 (敬称略)

の先生がたに感謝状が授与されました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内