教えて!よ坊さん

  1. HOME > 
  2. 教えて!よ坊さん > 
  3. よ坊さんだより・85 乳歯 抜く?抜かない?

よ坊さんだより・85 乳歯 抜く?抜かない?

掲載日:2015.09.17

お子さんのお口の中にぐらぐらした乳歯があり、その付近から永久歯が顔を出してくると、多くの親御さんから「乳歯は抜いたほうが良いのか」という質問を受けます。乳歯から永久歯への生え変わりは自然に生え変わらないこともあり、また、生え変わりの時のトラブルが永久歯の歯並びに影響することもありますので、心配になることと思います。

乳歯の揺れが大きく、放っておいても抜けそうな場合は、そのまま経過を見ることが多いです。

しかしながら、永久歯が見えてきているのに乳歯が全くぐらぐらせず、いっこうに抜けそうにない乳歯は注意が必要です。なぜなら、抜ける見込みのない乳歯は永久歯の歯並びに影響を与える可能性があるためです。このような乳歯を見つけたら歯科医院を受診して抜いてもらう必要があります。

永久歯が多少ずれた位置から生えてきていても、邪魔をしていた乳歯を抜いてあげることによって、何もしなくても永久歯は正しい位置に移動することが多いです。しかし、このまま放置してしまうと、永久歯の歯並びが悪くなってしまうことがありますので、早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。

いずれにせよ、乳歯が抜けなくて判断に困られたら、かかりつけの歯科医院を受診され、適切なアドバイスを受けられることをお勧めします。

京都府歯科医師会 広報室次長 山岡 雄司

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内