総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

施設案内

Institution

ご挨拶

私ども一般社団法人・京都府歯科医師会は、昭和45年5月6日に「京都歯科サービスセンター歯科診療所」を京都市北区に開設し、全国に先駆けて心身障害者の方々に対する歯科診療を開始致しました。また昭和56年3月に京都洛西の地に「洛西歯科サービスセンター」を設置、以来歯科医師会立として2カ所の診療所を運営し、53年の間、口腔内の健康を守るため努力して参りました。
近年、医療に対する環境も大きく変わり、より質の高い医療やサービスが求められるようになってまいりました。そこで京都府歯科医師会では障がいをお持ちの患者さん方に、より良質な歯科治療を受けていただくために、中央診療所の充実を目的とし、中央と洛西を発展的に統合しました。平成21年4月から診療時間の拡充を行い、平成22年4月からは全国における近年の障害者歯科診療の流れに沿って、全身麻酔・静脈内鎮静法等を導入、患者さんの期待に応えることのできる体制作りに取り組んでいます。
このことは、何よりもご支援とご協力をいただいております京都府並びに京都市の保健医療・福祉医療施策の発展・向上にもつながる重要な事業であり、京都府歯科医師会会員一同も、このうえない喜びと存じております。
今後は、障がいを有する方々がこの京都歯科サービスセンター中央診療所で治療を受けていただき、健やかな生活を過ごしていただけることを心より願い、ご挨拶とさせていただきます。

一般社団法人 京都府歯科医師会 会長

京都歯科サービスセンター 所長 安岡 良介

「口」は多くの大切な仕事をしています。食べる・話す・呼吸をする・味わう・感情表現などの他に、時には掴むという手の代わりもします。人が生きていくために必要な多くの機能を担っています。
京都歯科サービスセンターでは、障がいのある方々にも、この口腔機能を健全に維持・管理することにより、美味しく食事をし、楽しく会話をしながら、快適で豊かな生活を送っていただきたいと考えています。しかしながら障がいを有する方にとって歯科治療というのは、歯科治療の意義を理解できない、理解できていても緊張や反射のために治療に適応できないなど、大変受け入れ難い非日常的で不愉快な経験の一つです。
私たちはこの受け入れることが難しい歯科治療を、安心してそして安全に受けていただけるよう日々診療に取り組んでいます。
また口腔機能を健康な状態で維持するためには、家庭や施設など患者さんの生活の場での適正な口腔ケアが重要になります。私たちはそのために予防処置を行うとともに、保護者・介助者・施設職員の方への保健指導を行い、一緒に患者さんの「QOL(生活の質・生命の質・人生の質)の向上」のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

京都歯科サービスセンター 中央診療所

センター長 村上 智哉

治療の特色について

障がいのある患者さんは歯科治療を受診するときに、それぞれ個々の問題から、歯科治療を行うことが難しい場合があります。当センターではこれらの障がいのある患者さんに、一人ひとりに合った対応方法を検討して治療を行っています。

主な対応方法は次のようなものがあります。

1)行動変容法

環境や歯科機材、歯科治療に慣れるためのトレーニングを行いながら治療を進めていきます。軽度の内容の刺激から順番に大きな刺激の内容に練習を繰り返す方法や視覚支援などを行いながら、患者さんが歯科治療を受け入れられるように練習を行いながら治療を進めていきます。

2)体位安定法

緊張や反射を抑制するために、患者さんにとって安定した体位で治療を行います。必要に応じて保護者・介助者・施設職員の同意の下で安全に診療を行うための抑制を行う場合もあります。

3)精神鎮静法(笑気吸入鎮静法・静脈内鎮静法)

意識を喪失することなく、不安や恐怖感を和らげて歯科治療を行う方法です。

4)日帰り全身麻酔法

全身麻酔を行うことにより、意識を喪失させ、恐怖心を取り除いたり、体動や反射を抑えることで、安心して質の高い治療を受けていただけます。
近年の全身麻酔法は麻酔薬や機器の進歩により、安全に行えるようになりました。また、導入、覚醒も早くなったことから、当センターでは日帰り麻酔を基本として実施しています。全身麻酔は日本歯科麻酔学会認定専門医・認定医が担当し、安全管理に万全を期しています。

※北部診療所は全身麻酔での診療をしておりません。

診療を受けられる方へ

当センターは、一般の歯科医院での治療が困難な障がいを有する方を対象とした歯科診療施設です。
当センターは予約制となっておりますので、事前にお電話にてご予約をおとりいただき、健康保険者証・歯ブラシなどをご持参のうえ、ご来院下さい。

中央診療所

電話の受付時間など

診療所名 一般社団法人 京都府歯科医師会 京都歯科サービスセンター中央診療所
所在地 〒604-8418 京都市中京区西ノ京東栂尾町1番地
電話番号 075(812)8493
FAX 075(812)8815
電話等受付時間 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時15分
  • 必ず、上記の曜日の受付時間内にお電話をいただきますようお願いします。
  • 土・日・祝日は、障害を有する方を対象とした診療はいたしておりません。

診療時間のご案内

曜日時間
午前9時~12時 ○◎ ○◎ × ×
午後1時~4時 ○◎ ○◎ ○◎ ○◎ × ×

備考

○印は、通常診療…月~金曜日、◎印は、全身麻酔下診療…月~木曜日

北部診療所

電話の受付時間など

診療所名 一般社団法人 京都府歯科医師会 京都歯科サービスセンター北部診療所
所在地 〒620-0057 福知山市問屋町63の1(福知山地方卸売市場 管理棟内)
電話番号 0773(24)8020
FAX 0773(24)9020
電話等受付時間 水曜日・木曜日 午後1時~午後4時
  • 必ず、上記の曜日の受付時間内にお電話をいただきますようお願いします。 全身麻酔など薬物療法を用いなければ診療ができない方及びそれを希望される方は、患者さんの居住地より、中央診療所(京都市)、京丹後市立久美浜病院等を紹介いたします。

診療時間のご案内

曜日時間
午後1時~4時 × × × × ×

備考

【休診日】月・火・金・土・日・祝日、年末年始(12/29~1/4)、お盆(8/15~8/16) 5/2

中央診療所

施設案内

京都歯科サービスセンター中央診療所(一般社団法人 京都府歯科医師会 口腔保健センター)

所在地

診療室図

施設写真

センター入口

受付

待合室

診療室

麻酔診療室

回復室

相談室

特殊トイレ

北部診療所

施設案内

京都歯科サービスセンター北部診療所

所在地

施設写真

センター入口

受付

診療室

多目的トイレ