下京歯科医師会

下京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 下京歯科医師スキルアップセミナー

下京歯科医師スキルアップセミナー

掲載日:2020.01.31

下京歯科医師スキルアップセミナー

1月24日(金)午後8時30分からスペースGにて、高齢サポート下京中部(京都市下京中部地域包括支援センターの岩田義信様をお招きし「地域包括ケアシステムの推進についてー京都府地域包括ケア構想(地域医療ビジョン)の概要ー」と題してご講演を頂きました。

京都市の人口は地域により、推移があり中心部は増加傾向にありその他の地域は減少傾向にあり、2025年以降は65歳以上の高齢者の割合が増加傾向になると予想されており、より地域の連携のつながりの取り組みが必要になります。京都府地域包括ケアが①高齢者健康福祉計画②保健医療計画③障害福祉計画及び障害児福祉計画の支援プランをたて、医療、介護、住まい、生活支援サービスが身近な地域で包括的に確保される体制を構築しています。2025年以降に高齢者が増加する見込みをふまえて、医療と介護の連携も必要となり早期発見、早期対応が必要であり、そのために高齢者の在宅療養を支える居宅サービス、地域密着型サービス(ヘルパーや訪問リハビリなど)等の提供体制の充実や効果的な地域医療、介護提供体制の構築や医師、看護師等の確保、地域医療の充実、地域偏在の解消、多種職の地域ケア会議にて高齢者のサポートの提案をされています。

京都府地域包括ケアの現場での状況、構築内容を深く掘り下げてご講演を頂きました。

 

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内