下京歯科医師会

下京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 下京区シルバークラブ友愛活動の研修会

下京区シルバークラブ友愛活動の研修会

掲載日:2021.12.06

令和3年10月29日(金)13時15分からキャンパスプラザ京都にて新型コロナウイルス拡大により延期されていた研修会が開催しました。「地域支え合い フレイル (心身の虚弱)解消セミナー」をテーマに下京区友愛活動に所属している区民の140名の方々が出席しました。

「区民とともに取り組む健康づくり」と題して下京保健福祉センター保健師 藤井和子様、「フレイル(心身の虚弱)の解消方法」と題して下京地域介護予防推進センター健康運動指導士 濱道里美様が講演されました。

歯科からは「お口から始める健康づくり」と題して下京歯科医師会より林誠司先生が講演されました。1、健康寿命と.平均寿命について2、オーラルフレイル(口腔虚弱)について

3、口腔ケアの重要性について4、お口の機能について5、かかりつけ歯科医院での相談についての話をそれぞれ丁寧に説明して下さいました。

オーラルフレイルが少しずつ進行すると噛めない、薬などが飲み込めないなどで低栄養になり筋力低下になり身体も弱っていきます。健康寿命を延ばすためには栄養管理が必要となります。そのためにしっかりと噛んで食事をする事が大切です。

最後に、下京保健福祉センター.歯科衛生士   中村雅子様より「お口の体操」として馴染みのある歌を使用した舌や頬を使う体操を紹介して下さいました。

少しでも口腔機能の低下や些細な変化に気が付きましたら、かかりつけの歯科医院へ受診して相談をしてください。とお話をされました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内