乙訓歯科医師会

乙訓歯科医師会の地域の保健情報

  1. HOME > 
  2. 地域の保健情報 > 
  3. 歯科訪問診療(口腔サポートセンター)

歯科訪問診療(口腔サポートセンター)

掲載日:2020.10.13

「乙訓口腔サポートセンター」

乙訓歯科医師会の会員の多くは、歯科医院への通院が困難な高齢者や障がいをお持ちの方々、寝たきり状態にある方々に対して、訪問歯科診療を行っています。訪問歯科診療をご希望の方、ご家族は、かかりつけの歯科医院に訪問診療が可能かどうかお尋ねください。

一方、かかりつけの医院がない方、またかかりつけ医と訪問診療に関する調整が困難な方は、乙訓口腔サポートセンターにお問い合わせください。同センターは、このような方に訪問歯科診療担当医の派遣、紹介を行っています。

また、在宅療養をされている方、施設に入所されている高齢者の方には、食べること、飲み込むことが不自由な方が増加しています。これらを摂食嚥下障害といい、口腔サポートセンターでは、乙訓歯科衛生士会、施設管理栄養士、介護士などの他職種の方とも連携して、これらの方々に対し摂食嚥下支援を行っています。認知症のタイプ、お口の中の問題、嚥下機能の低下などを診査診断してその方に合わせた食形態や介助方法、必要栄養量の確保を目的とした取り組みを行っています。

加えて、誤嚥性肺炎の予防を目的とした口腔ケアも乙訓口腔サポートセンターにお任せください。歯と口の専門家である私たちの口腔ケアは、お口の中の細菌数を減らすことにより誤嚥性肺炎のリスクを低減し、認知症の進行予防にも貢献します。

乙訓口腔サポートセンターに対するお問い合わせ、お申込みは、ご住所、お名前、ファックス番号を記載して、フリーダイヤルファックス(0120-092-593)に送信してください。

 

訪問診療、乙訓口腔サポートセンターに関するお問い合わせは、本ホームページ内の

『乙訓歯科医師会 会員診療所一覧』などをご参照ください。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内