中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 本能特養 口腔ケア勉強会(令和2年度第3回)

本能特養 口腔ケア勉強会(令和2年度第3回)

掲載日:2021.03.09

 

2708

 

3回シリーズの「勉強会」の最終回は、令和3年2月26日、今までの2回と同様「口腔ケア委員会」の中で行われました。
今回も3つのフロアから前回参加できなかったスタッフが参加して行われました。

 

 

過去2回と同じ「今日からできる口腔ケア実践のポイント Vol.5 『今日からできる口腔ケアの基本手技』」(京都府歯科医師会作成)を供覧していただきました。今回は委員会で利用者の方それぞれについての意見交換が活発に行われたため時間がたらなくなり、「質問コーナー」は動画の準備中に行われました。「口の中が唾液がいっぱいの時はどうしたらいいですか?」という質問に対して、歯科衛生士さんからはいろいろなアイデアが披露されました。

 

3回の研修会を通して、ケアワーカーさんたちはたくさんの疑問を持っておられること、そして、歯科医師や歯科衛生士が訪問しているときには、ワーカーさんたちも多忙な業務中のためなかなか質問できないのだということを知ることができました。これからは訪問診療や口腔ケア中もできる限りワーカーさんと情報交換できるようにしなければならないことを再認識させられるなど、私たちにとっても「勉強」になった「研修会」でした。

 

 

来年度も小森先生を中心に歯科医師、歯科衛生士が協力し合って、利用者の皆さんの健康を口腔から支えられるように頑張っていきたいと思っています。

 

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内