中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 京都府警生活安全課担当者さま、ご講演ありがとうございました。

京都府警生活安全課担当者さま、ご講演ありがとうございました。

掲載日:2022.10.11

令和4年9月30日(金)午後8時30分から、京都府警生活安全課の担当者さまにお越しいただき「歯科医院での防犯や特殊詐欺の防止」と題してご講演いただきました。今回は、特殊詐欺の中から中京区でも発生事例のあるクレジットカード詐欺盗について動画を供覧しました。固定電話への1本の電話から始まり、最近は息子を名乗るようなものは少ない。被害に逢われやすい状況や防止策として、迷惑電話防止機能付きの電話機の使用やSMSや電子メールに記載されたリンクは安易にクリックしない、インストールしない、個人情報は入力しないなどなど。そして銀行員や銀行協会、警察官が電話や自宅に伺い暗証番号を聞く、カードを預かるといったことは絶対にないと強調されていました。ついつい肩書で信じてしまいそうなだけに、注意したいと思います。その後、中京区における刑法犯の件数や内容について解説、中京区は京都市の中心に位置し人口が多く、また繁華街もあり犯罪件数は多いようです。通報からパトカー等が現場到着するまでに平均6分、有事の際の110番の掛け方、京(みやこ)すぐメール登録を紹介されました。行方不明者など白骨化ご遺体の身元確認に際し行う歯型鑑定、引き続きの協力願いで講演を終えらました。

 

歯科医院の診療後、遅くからの開催にも関わらず、快くお引き受けご講演いただきありがとうございました。
自身の防犯、患者さまへの防犯アナウンスに活かしていけたらと考えています。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内