中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 中田光太郎先生、ご講演ありがとうございました。

中田光太郎先生、ご講演ありがとうございました。

掲載日:2022.06.27

令和4年6月4日(土)15時から、令和3年度京都市中京歯科医師会学術講演会が行われました。会場で受講、ウェブでのライブ配信視聴とコロナ禍で広まったハイブリッド形式で行われ、他支部の先生も多く参加されていました。また、当日の参加が難しいものへは、オンデマンド配信を行い、会員の歯科医師には非常に有意義な時間となりました。

 

今年度の講師には中田光太郎先生をお迎えして「歯周形成外科手術の診断と臨床応用」と題して講演頂きました。
歯周形成外科手術とは、歯茎の形や量を調整して美しく健康な口腔内を維持させるための手術で、今世界的にも注目度の高い分野です。実際の臨床現場で行われている症例動画を供覧したり、歯周形成外科手術の原点である切る、縫う、結ぶの各事項について詳しくまたわかりやすく解説いただきました。

 

最後に著書「やってみなはれ」を紹介されました。“仕事を楽しむ、歯科医師人生目一杯楽しんで過ごそう、歯科医師になって本当によかった 良かった”といつも若い先生に唱えられているようです。講演終了後の質疑応答も活発に行われ、予定時刻を超えて終了しました。

 

お教えいただいたことを臨床で活かせるよう、また歯科医師人生を楽しめるよう日々の診療にあたりたいと考えています。

中田先生、貴重なご講演、本当にありがとうございました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内