中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. これでミールラウンド対策はバッチリ!

これでミールラウンド対策はバッチリ!

掲載日:2021.05.13

令和3年4月16日20時より京歯口腔保険センターにて本能特養チームの研修会を行いました。
今年4月から本能特養でのミールラウンド(食事場面を観察して様々な口腔機能の評価を行うこと)に中京歯科医師会、中京歯科衛生士会の本能特養チームが参画することになりました。しかし、実際にはお食事の時間をさけて訪問していることが多く、また、20項目以上を短時間でチェックするには経験も知識も不足しています。そこで、中京歯科医師会が入院患者様の訪問歯科診療を行っている(一財)京都地域医療学際研究所、がくさい病院様に協力を依頼、言語聴覚士の先生に講師をお願いしました。  

LINE_P20210425_084807793

 

食事の様子を観察するには、まず、摂食嚥下の流れとその障害の理解から始まります。わたくしたちが当たり前にやっている嚥下運動「キホンのキ」からその障害を疑う症状や原因のお話しから評価や検査など多岐にわたる内容を詳細に、わかりやすく解説していただきました。特に食事時の姿勢や周囲の環境を整えることの重要性を強調され、参加者は本能特養で実際に行ったミールラウンドでの様子を思い出しながらお話に聞き入っていました。  

 

約1時間のお話しの後には、参加者から出てくる質問にも大変丁寧にわかりやすくお答えいただき、
今後の本能特養での活動に大きな力を得た、大変有意義な時間でした。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内