一般社団法人 京都府歯科医師会

京都府歯科医師会からのお知らせ

  1. HOME > 
  2. 京都府歯科医師会からのお知らせ > 
  3. 府民・市民のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症関連について)

府民・市民のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症関連について)

掲載日:2020.06.30

京都府民・市民の皆様へ

 

 京都府民・市民の皆様 現在、日本をはじめ世界全体が新型コロナウイルス感染症の蔓延により未曾有の事態に陥っております。京都におきましても医療従事者への感染、また感染経路不明の感染者が増加し、その終焉の兆しは残念ながらまだ見出されておりません。

  従前より我々歯科医師は常日頃から感染に対しましては、特に細心の注意を払い感染防御の対策を講じてきたところでありますが、新型コロナウィルスは未知との戦いであり、歯科医師の使命感を持って府民市民の皆さまの口腔を守るべく日夜診療を継続しています。

 現在まで歯科治療を通じて患者さんへの感染の報告はありませんが、緊急事態宣言が発令され、政府の接触8割カット等などの国民への要請下におきまして、京都府下の歯科医師会会員の歯科医療機関では、急を要しない治療、延期可能な治療は各歯科医療機関の判断で、延期される場合がありますので、ご理解のほどを賜りたく存じます。

 お口の健康が全身の健康に直結するということは広く認識されておりますが、歯周病などの定期管理、特に糖尿病罹患者重症化予防の定期管理や、また介護施設や在宅等で誤嚥性肺炎から守るための口腔ケアは、患者さんによっては必要不可欠な場合もあり、個々の各人によっても異なりますので、かかりつけ歯科医にご相談下さい。

 今後も皆様のお口、体の健康を守っていくために、京都府歯科医師会会員一同、尽力してまいりますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

一般社団法人京都府歯科医師会 会長  安岡良介

 

 

歯科サービスセンター(中央診療所、北部診療所)・休日診療について

 

 歯科サービスセンター(中央診療所、北部診療所)におきましては、新型コロナ感染症の拡大に伴いまして障害をお持ちの患者さまの安全に配慮するとともに 院内感染防止策を講じつつ診療機能を制限しながら診療を行ってまいりましたが 7月から徐々に通常の診療体制に戻す方向で調整しております。

 中央診療所では、とくに感染症対策といたしまして4月、5月、6月にご予約の入っておられる患者さまを対象に定期的なメンテナンスの予約延期をお願いしてまいりました。ご予約の延期にご協力いただきました患者さまで、次のご予約日までに少しでもご不安な点がおありでしたら、随時ご連絡いただき、ご予約の変更をさせて頂きます。

 また北部診療所でも定期的なメンテナンスにおきまして一部ご予約の調整をお願いしておりましたが、7月から通常の診療体制に戻す方向で調整しております。

 受診時、付き添いの方を含め、すべての方に検温を実施させていただいております。息苦しさや、強いだるさ、高熱などの症状が認められる場合など、状況によっては診療をお断りすることがございますのでご了承ください。

 今後は感染拡大の状況に応じて適時対応してまいります。

 

 また休日診療におきましても、受診時に付き添いの方を含め、すべての方に検温ならびに新型コロナ感染症に関する問診票の記入をお願いしております。問診票の内容によっては診療をお断りすることがございますのでご了承ください。

 待合室や受付対応も含め院内感染防止策を講じ、これまで通りの診療を行ってまいります。

 なお、比較的午前診療は混み合うことが多く、午後の方が待ち時間が少ない傾向にあります。

京都歯科サービスセンター 所長 安岡良介

 

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内