総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

WEB歯科問診

About Dental Questionnaire

WEB歯科問診を受けるメリット

病気は早期発見・早期治療が有効だと言われていますが、自覚症状がないものに関して「早期発見」は大変難しいです。進行したむし歯や歯周病は完治しない病気です。健診を受けることで、早期発見・早期診断・早期治療、が可能になります。PHRの普及や国民皆歯科健診も昨今実現に向けて動き出しております。

京都府歯科医師会は、健診につなげるきっかけとして、Web上で実施できる問診票を作成しました。

このWeb問診票をご活用いただき、問診結果によっては歯科医院を受診いただき、早期発見、早期診断、そして早期治療に繋げていただければ幸いです。

WEB歯科問診を受ける

PHRってなに?

PHRとは、Personal Health Recordの頭文字をとった略語で、個人の健康・医療・介護に関する情報のことをさしています。個人の健康・医療・介護に関する情報を一人ひとりが自分自身で生涯にわたって時系列的に管理・活用することによって、自己の健康状態に合った優良なサービスの提供を受けることができることを目指すとしています。

総務省が平成28年(2016年)度から研究を進めており、現在では総務省、厚生労働省、経済産業省、デジタル庁などが一体となって普及推進に努めています。