総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

教えて!よ坊さん・32 病的口臭 治療すれば改善

q マスクをしていると口臭が気になります。
a
新型コロナ感染症の予防策として、マスクを着ける生活が続けています。それに伴い、これまで気になっていなかった口臭が気になるってくる方もいらっしゃるようです。 口臭には生理的口臭と病的口臭があり、そのうち生理的口臭は健康な方でも生じる口臭です。例えば、朝起きた時、お腹が空いた時、緊張している時などに出る口臭です。 このほか、ニンニクを食べた時やアルコールをたくさん飲んだ時の口臭も生理的口臭に含まれます。 生理的口臭は誰でも起こるものですが、唾液が少なくなって口の中が乾燥した時に生じやすいです。水分をこまめにとる、ご飯をよく噛む、舌を意識的に動かす、食後にはシュガーレスガムを噛んで唾液をたくさん出す、などにより口の乾燥を防ぐことができます。 一方、病的口臭は、歯周病や舌の表面の白い汚れ(舌苔)などに関係するもの、副鼻腔や糖尿病などが原因で生じる口臭です 。 毎日の歯みがきがしっかり出来ており、口の中の炎症が無ければ、 朝起きた時の口臭が気になるくらいで、身近の方に口臭を指摘されることはあまりないと思いますが、虫歯や歯周病がひどくなると口臭が強くなります。 病的口臭には原因があるため、歯科、耳鼻咽喉科、内科で治療すれば改善されます。 いずれにせよ、口臭が気になる方はまず歯科、耳鼻咽喉科、内科で「口臭が気になる」と伝えることが大切です。そこで病的な問題がないのであれば生理的口臭だと認識してください。  

京都府歯科医師会広報室員 西杉太郎