総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

教えて!よ坊さん・24 欠けた歯 迅速対応必要

q 転んで歯を打ってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
a
歯が欠けた、ぐらぐら揺れている、抜けてしまったなどの外傷は、事故発生から治療開始までの時間が歯の将来を左右するため、迅速な対処が必要です。 まず、脳しんとうや身体のふらつきなどがある場合は、病院などでその対応を優先してください。そうでなければ速やかに歯科へ行きましょう。 歯が欠けた場合、その部分を樹脂で詰めて修復します。歯のぐらつきが大きいときは、隣りの歯とワイヤなどで固定して経過をみます。どちらの場合も歯をぶつけたことで後に神経が壊死し、歯の色が変色することがあるため、数カ月は経過をみる必要があります。もし歯の色が変色したり、痛みや歯ぐきの腫れなどの症状が出てきたりした場合、根の治療を行います。変色した歯は、歯の根の治療後に漂白して白く戻すことができることもあるので、主治医に相談ください。 歯が抜けてしまった場合でも、30分以内なら元の状態に戻せる可能性があります。最も大切なのは、抜けた歯を乾燥させないことです。牛乳や「歯の保存液」に浸して早めに受診するのが最善ですが、無ければお口の中に入れて運ぶのも可です。その場合は噛んだり飲み込まないように気をつけてください。水に浸すと浸透圧の関係で細胞が死んでしまいます。歯に土など汚れがついている場合でも、決して水道水では洗わないでくださいね。

京都府歯科医師会 広報室員 西杉太郎