総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

よ坊さんだより・88 「いい歯の日週間」記念行事

平成24年12月に「京都府歯と口の健康づくり推進条例」が制定され、 同時に毎年11月8日〜14日が「いい歯の日記念週間」と定められました。11月8日が語呂合わせで「いいはのひ」と名付けられていることに由来します。
 京都府歯科医師会では、来る11月7日(土)に京都府・京都市などの後援による「いい歯の日週間」記念行事を行います。JR・地下鉄二条駅前の京都府歯科医師会口腔保健センターにて8020財団理事長賞及び口腔ケア推進優良施設の表彰や記念品の授与式が行われます。また、パネルや入れ歯の展示も行い、お口の健康について色々と学んでいただけるようになっております。

また、同日に府民公開講座も開催されます。今回は、直木賞作家・ねじめ正一氏に「ハハのハ」と題してご講演いただきます。お母様の介護を通じて歯と口の健康の大切さを様々な角度からお話いただく予定です。
 講演会は先着300名となります。詳しくは京都府歯科医師会「府民公開講座」係(電話075-812-8492:平日午前10時〜午後5時)あるいはhttps://www.kda8020.or.jpまでお願いします。

ぜひともこの機会にご参加いただき、お口の健康を見直すきっかけになっていただければと思っております。多数の方々のご来場をお待ちしております。

 

(京都府歯科医師会 公衆衛生担当理事 岸本知弘)