総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

【令和元年7月6日(土)久御山歯のひろば】

掲載日:2019.07.11

活動報告

 梅雨の狭間、28.1℃を記録した曇り時々晴れの猛暑の中、7月6日(土)久御山町保健センターにて恒例の『歯のひろば』が開催された。 前年度は台風のため中止となったので2年ぶりの開催となりました。

 平成27年度より開催時間が午後2時からとなり、開催セレモニーも省略された為、信貴康孝久御山町町長や山本悦三教育長も直接現場の激励に足を運ばれました。開始時刻になると、大勢の親子連れが一斉に足を運んでいた。

 

今回の内容は前回と同じく、歯科検診、歯科相談、プラークスコア、歯み がき指導、フッ化物歯面塗布、フッ素洗口、歯周病チェック、位相差顕微鏡 の従来通りであった。また、着ぐるみショーには『とらおくん勇気100パーセ ント』が演じられ、久御山町食生活改善推進員協議会『久味の会』からキャ ロットゼリーとゴマのクッキーが提供された。参加者はゆっくり各エリア回ってもらえたので喜んでいただきました。事故なく午後5時に終了、参加人数は猛暑の影響もあり男女合計103人(前 回115人)で、子供はフッ素塗布、大人は歯周病に関心が注がれていると言えよう。当日、行政各所の方々、歯科衛生士会、劇団キュレット、久味の会、及び参加された先生方お疲れ様でした。