総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

本能特養 口腔ケア勉強会(令和2年度第1回)

掲載日:2021.01.07

活動報告

毎年本能特養スタッフを対象に行っている勉強会が12月から始まりました。
例年は春~夏にかけて行っていますが、コロナウイルス感染拡大の影響で今年度は12月からの開催となりました。
この勉強会は毎月第4金曜の午後に開催されている「口腔ケア委員会」の中で時間をいただき3回シリーズで開催される予定になっています。 12月はその1回目。

2515

 

前半は京都府歯科医師会が作成したビデオから「今日からできる口腔ケア実践のポイント Vol.5 『今日からできる口腔ケアの基本手技』」を見ていただき、毎日行っているケアの再確認をしていただきました。

ビデオは単に口腔内をきれいにするためのテクニックだけでなく、口腔内を触るまでにしなければならないことにも触れられているほか、実際に口腔内のどのようなところに注意しなければならないかなど詳細に解説されており、施設のスタッフだけでなく本能特養などで訪問診療や口腔ケアを行っている歯科医師や歯科衛生士にも大変参考になるものでした。

2516

 

後半は、使われなくなった義歯(患者様の了解を得た上で提供していただきしっかりと消毒してあります)を使用し、「義歯」と言ってもいろいろな大きさや形、材質の物があることを実際に触ってもらい、清掃の注意点などを歯科衛生士が施設スタッフからの質問を受けるような形で理解を深めていただきました。

施設スタッフが一堂に会した「勉強会」を開催することは時間的にも無理があり、またこのコロナ禍においては「密」になることを避けなければならないなどの問題があるため、施設側とも検討をかさね「少人数」での開催となりました。

しかし一方では「少人数」の方が「いつも現場で聞きにくいことを聞ける」などの声もあることから、開催回数を増やすなどの工夫をしながら今後も継続していければと考えています。

 

講師をしてくださった小森先生、質問に答えてくださった歯科衛生士さんありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします(これ以上のコロナウイルスの感染拡大がないことを祈っております)。