総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

教えて!よ坊さん・7 1歳ごろから定期健診を

q 子どもは歯医者さんに何歳ごろから通うようにするのが適切ですか。
a
痛がっていなかったり、特に気になることがなくても、歯が生え始めたころの1歳前後からの定期健診をお勧めします。むし歯や他に異常がないかなどの健診と同時に、歯磨きのこつや、食習慣などの指導も受けることができます。 乳歯や生え始めの永久歯は軟らかいので、むし歯になりやすいのです。いざ痛みが出始め、治療が必要となったとしても、お子さんの心の準備ができていない状態で治療をすると、歯科に対して恐怖や不信感が生まれます。歯科治療に対してトラウマを抱えてしまうと、歯医者に行くことを嫌がり、治せる歯も手遅れになってしまう場合もあります。そういった経験から、大人になっても歯医者が苦手という方も多いのではないでしょうか? 「歯医者さんは年に何回か歯を診査して綺麗にしてもらうところ」「定期的に遊びに行くような場所」と認識しているお子さんは、皆さん何事もなく来院して、また笑顔で帰って行きます。そういったかかりつけの歯科医院を早いうちに探しておくことが重要です。子どもは、泣き声ばかり聞こえてくる所より、子どもの声でにぎわっている場所の方が入りやすいのです。 歯科医院には、痛くなってから行くのでなく、何もない時から定期的にチェックを受けるようにしましょう。受診するのが遅すぎることはあっても、早すぎることはありません。お気軽に近くの歯科医院に受診されてみてはいかがでしょうか?  

京都府歯科医師会広報室室員 奥野博人