総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

よ坊さんだより・87 気をつけよう!知覚過敏

 皆さん、知覚過敏をご存知でしょうか?最近ではテレビのCMなどでもよく耳にすると思います。通常は「むし歯ではないが、冷たいものや甘いものがしみている状態」を知覚過敏と呼んでいます。ではなぜ、知覚過敏が起こるのでしょうか?

 歯の表面はエナメル質という非常に硬い結晶で覆われています。知覚過敏はこのエナメル質が欠けたり、ヒビが入ったり、すり減ったりした部分で起こりやすくなります。したがって打撲などで歯が欠けてしまった時や、歯ぎしり・食いしばりなどで歯のすり減りやヒビなどがある場合は知覚過敏が起こりやすくなります。硬いものばかりを習慣的に食べる行為も、歯に強い負担をかけることがあるので気をつけましょう。

 また知覚過敏は、歯ぐきがやせて歯の根っこが露出している部分にも起こりやすくなります。歯ぐきがやせる原因としては、まずは歯周病が考えられます。それ以外にも強すぎるブラッシングが原因で知覚過敏になっている場合も多いので要注意です。適切なブラッシングを心がけるようにしましょう。

 知覚過敏は、軽度なものであれば自然に治ることもありますし、最近では知覚過敏に有効な歯磨剤も数多く販売されています。しかし症状が悪化すると神経を取る治療をしなければならなくなる場合もありますので、気になるようであれば早めに歯科医院を受診してください。

 

京都府歯科医師会 広報室 次長 谷口広樹