総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

教えて!よ防さん

Yobousan

よ坊さんだより・69 食育の三つのポイント

 みなさんの中には、「食育」という言葉を耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?2005年に食育基本法が制定されてから、食を通して人を育む「食育」が、近年重要視されています。

 口は命の入り口です。京都府歯科医師会では、生きる力を育む「食」を考えていく上で重要な三つのポイントを挙げました。今回はそれについてお話をします。

 まず一つ目のポイントは、「賢く食を選ぶ力を身につける」ということです。近年、食品添加物や、ジャンクフードの普及によって、「食の安全性」が問題視されてきています。安全で栄養バランスを考えた食を選ぶことが、健康を維持するうえで大切になります。

 二つ目のポイントは「家族一緒に楽しく食べる」ということです。「六つのこ食」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ①孤食(一人で食べる)②個食(家族が違うものを食べている)③固食(好きなものしか食べない)④小食(食が細い)⑤粉食(粉が原料のものを好む)⑥子食(子どもだけで食事をする)の六つのことで、現在の食生活の問題点が浮き彫りにされています。

 そして、三つ目のポイントは「よく噛んで味わって食べる」ということです。「噛ミング30(かみんぐさんまる)」という言葉をご存知でしょうか? 一口で30回噛みましょう!というスローガンです。よく噛むと、良いことがたくさんあります。次回は、三つ目のポイント「よく噛んで味わって食べる」について詳しくお話しします。

 

学校歯科部会 部員 杉岡真一