よ坊さんだより

  1. HOME > 
  2. よ坊さんだより > 
  3. よ坊さんだより・136 歯科技工士の魅力

よ坊さんだより・136 歯科技工士の魅力

掲載日:2017.09.07

 皆さんは歯科技工士という職業をご存知でしょうか?歯科技工士の資格は厚生労働大臣から与えられる国家資格です。一生続けていく仕事で国家資格を有していることは非常に強みとなります。しかも専門学校でしっかりと勉強すれば、ほぼ100%近い合格率で資格取得することができます。また現在医療関係職種のなかで2年制の教育で国家資格を取れるのは歯科技工士だけです。
 歯科技工士の仕事は、いろいろな材料や方法を駆使して、患者さん一人一人のお口に合ったさし歯や入れ歯などをつくるものづくりです。技工の基本は手作りですが、最近ではコンピュータを使った機械加工なども応用されています。
   歯科技工士は自分の技術力によって勝負できる職業です。自信がつけば独立開業して歯科医師から仕事を請け負うこともできます。年齢や性別を問わないので女性の場合は、結婚・出産後も続けていくことができ、一生の仕事として自分の技術をレベルアップして人の役に立てる大変魅力的な仕事です。
 さらに、近年の高齢社会では必然的に入れ歯などの需要が増えているので、それらの作製に携わる歯科技工士はより一層必要とされています。また最近では海外で活躍している日本人の歯科技工士もたくさんいます。それは日本の歯科技工士のレベルが世界の中でもかなり高く、その技術力が信頼されているからです。
   もし歯科技工士に興味を持たれた方がいらっしゃいましたらぜひ京都歯科医療技術専門学校のホームページをのぞいてみて下さい。(http://sikasen.jp/)    京都府歯科医師会 広報室室次長 山岡雄司

 

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内