山城歯科医師会

山城歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 第27回京田辺市歯のひろば 9月3日に開催される

第27回京田辺市歯のひろば 9月3日に開催される

掲載日:2017.09.25

 残暑厳しい中、京田辺市コミュニティーホールにおいて、第27回京田辺市歯のひろばが開催されました。
 江口先生の司会で午後10時よりオープニングセレモニーが行われました。石井京田辺市長、安岡京都府歯科医師会会長、野木山城歯科医師会会長が挨拶され、その後来賓として奥西京田辺市議会議長、白波瀬京都府歯科衛生士会会長、柳田京田辺市健康づくり推進協議会会長を含む6名にてテープカットが行われた後、歯のひろばが始まりました。
 今年から待ち時間を少なくするために、入場整理券(15分間隔)を発行して、その時間までに展示コーナーや消防フェア(同日開催)を見てもらえるように致しました。
 小さなお子様からから年配の方まで626名と多数の方に来場して頂けました。492名の方が健診を受けられ、そこで気になったお口の中の悩み事について健診をされている先生に聞かれたり、さらに詳しく相談されたい方は相談コーナーで21名が相談を受けられました。大半が歯並びについての相談でした。歯周病、入れ歯、インプラントについても詳しい先生もいらっしゃいますので、このホームページを見られ、普段気になっていらっしゃる方は是非来年相談コーナーまで足を運んで頂ければと思います。
 健診後282名の方が、歯科衛生士の歯ブラシを受けられその後ご希望の方にはフッ素塗布も行いました。来場していただきました皆様のご意見や現場の市役所の職員・歯科医師・歯科衛生士の話を聞き改善できるところは改善し、さらにより良い歯のひろばにしていこうと思っております。
 来年も9月の上旬の日曜日に予定しております。ご参加お待ち申し上げております。

 

20170903_100620

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内