宇治久世歯科医師会

宇治久世歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 10月9日(祝)太陽が丘スポーツカーニバル

10月9日(祝)太陽が丘スポーツカーニバル

掲載日:2017.10.23

109日の体育の日、930分より第35回市民スポーツまつり太陽が丘スポーツカーニバルが行われた。

太陽が丘陸上競技場入り口前にて歯科検診、歯科健康相談コーナーを設け来場者に向けて歯の

健康について啓発を行った。

 以前から天候不順が心配されていたが当日は天候に恵まれ無事に開催されることとなった。

午前9時より諸先生方及び衛生士の方が来場され事前のミーティングを行い、催しが円滑に

行われるように準備を行った。開催中は大きな混乱もなく円滑に作業が進められ終始和気あいあいとした雰囲気の中で進められることができた。

 来場者の印象としては歯科に興味があるかもしくは定期健診に来られている方が多かったと推測される。このことは先生方の熱心な指導が実を結んでいる結果だと思われる。口腔内審査にてう蝕及び歯肉の炎症、歯周病の重度の方は見られなかった様に思う。潜在的な患者が来院をしてもらうためには日頃の活動のほかに何かしらのアプローチが必要だと感じられた。

 今回の歯科検診、歯科健康相談において158人の来場者がお越しになられた。特に多いと感じたのが親子での検診と治療中の相談であった。逆に少なかったのは10代、20代の方でこの年代に歯科の認知度や関心を持っていただくことが課題だと感じた。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内