総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

第20回 下京・みなみ健康まつり

掲載日:2018.10.11

活動報告

 10月6日(土)、下京区役所にて下京・みなみ健康まつり実行委員会主催の「下京・みなみ健康まつり」が開催されました。毎年開催されていて、下京区役所と南区役所が持ち回りで行っています。

この健康まつりは地域の皆様に交流を深めていただくとともに、健康づくりへの意識を高める機会を提供することを目的としています。今年は「地域で広げる 健康のきずな」をテーマに地域住民の方々とふれあい、楽しい時間を共有しました。下京区や南区に関係のある医師会、歯科医師会、薬剤師会などがブースをだして、参加していただいたみなさんの健康相談や簡単な健康チェックを行いアドバイスしました。歯科医師会ではお口の相談と口腔乾燥度の簡単な検査を行いました。また、ブースを回るごとにハンコを押して、規定数以上回っていただくと景品がもらえるスタンプラリーも好評でした。

今年の健康まつりでは8月31日を期限に皆さんから心と身体の健康に関連した川柳を募集しました。優秀作品にはすこやか大賞として景品がプレゼントされました。これは毎年募集していて来年もあるかもしれません。地域の医療機関に応募要項がありますので来年以降も開催されればぜひ参加してみてくださいね。