下京歯科医師会

下京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 第3回下京地域保健スキルアップセミナー

第3回下京地域保健スキルアップセミナー

掲載日:2017.12.07

 12月5日(火)、午後8時30分よりスペースGにて平成29年度地域保健推進事業の第3回下京地域保健スキルアップセミナーを開催しました。10月16日より始まった4回シリーズの訪問診療に関するセミナーの第3回です。今回は「生活支援の実際~食支援を中心に~」と題し、講師に京都府作業療法士会事業局公益部部長の渡邉聡作業療法士をお迎えし、ご講演いただきました。

まず、誤嚥リスクの高い2症例について提示していただきました。食事課題を解決するための食具調整、オトガイ舌骨筋・顎二腹筋・ 舌骨下筋群のストレッチによる嚥下改善の実際を詳しく紹介していただきました 。

次に、リハビリテーションとケアの連携・協業・分業について説明していただき、最後に摂食時のシーティング(骨盤・下肢・ 体幹の安定性を高める座位支援)の重要性を実際の症例を交えながら詳しく解説していただきました。

嚥下機能が適正に評価されていなかったり、誤嚥に気付かず放置されたりすると誤嚥性肺炎のハイリスクとなります。今回は高齢者と向き合う上で避けることのできない摂食・嚥下機能についての講演であったため、参加者一同食い入るように傾聴していました。

 

主催:下京歯科医師会

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内