下京歯科医師会

下京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. のほほんカフェ

のほほんカフェ

掲載日:2018.05.28

 5月24日(木)に京都市修徳地域包括支援センター(高齢サポート修徳)主催の一般高齢者向けのサロン「のほほんカフェ」が下京修徳ふれあい福祉館4階のせんだんホールで開催されました。5月はお口の健康シリーズということで、会館にお越しになっている高齢者を中心に、下京歯科医師会の宅間巌先生、下村太郎先生、衛生士会中京支部の中尾衛生士から普段の生活での留意点などをお話させていただきました。

下村先生は、日本口腔保健協会作成の「〜口腔機能向上〜介護に役立つ口腔ケアのてびき フレイル予防で健口長寿」を題材にお話しされました。続いて、宅間先生は本年3月に作成された京都市口腔保健推進実施計画「歯ッピー・スマイル京都」概要版を紹介され、胎児期から要介護に至るまで継続した口腔ケアが生活のクオリティ維持に大変大切であることを説明されました。オーラルフレイルという新しい言葉を上手く紹介され、会場の参加者との会話も弾みました。

最後に、中尾衛生士の指導のもとみんなで体操をして身体を動かし、頭も体もトレーニングしフレイル・サルコペニア予防に役立てました。このような活動を通して地域の住民、そして高齢者を支える地域包括支援センター職員の方々と交流することで、我々口腔保健従事者がすこしでも地域の健康長寿に貢献できればと感じました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内