乙訓歯科医師会

乙訓歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 長岡京市「歯のひろば」開催

長岡京市「歯のひろば」開催

掲載日:2015.06.29

627日土曜日、市立中央公民館にて、長岡京市「歯のひろば」が開催されました。開始時間前から、小さなお子様連れからご高齢の方まで、多くの市民の方々が来場され、乙訓歯科医師会会員による歯科相談を受けられました。「口臭がある」や「子どもの歯並びが心配」といった気になる点をお持ちの方は、熱心に歯科医師に質問され、皆さん、歯やお口の健康に対して大きな関心をお持ちの様子でした。

 

 

また来場者は、口臭度測定や咬合力(噛む力)測定の検査を受けられたり、ブラッシング指導を受けられました。ここでは歯科衛生士さんから、それぞれ方のお口の大きさや歯並びに合った歯磨きの仕方が説明され、ブラッシングに関する疑問、悩みの解消になったのではないでしょうか。

 

開催日は時折雨がパラつくあいにくの空模様でしたが、午後4時過ぎまでの「歯のひろば」の時間中に218名の市民の方々が来場されました。

また当日には、長岡京市役所健康推進課の主催による「ながおかきょう 食育のひろば」が同じく市立中央公民において同時開催されました。「食育のひろば」は、~すくすく育て!心と体のびやかに 食でつながる ながおかきょう~をテーマとして、食や健康に関する多くのコーナーが設けられました。一部を紹介しますと、「出汁(だし)のとり方と試飲」、「おいしいお茶の淹(い)れ方」、「みんなで知ろう!学校給食」のムービー上映など、盛りだくさんでした。その他、「新鮮☆野菜販売」のコーナーには、地元産の新鮮野菜を求める方で賑わいました。

 

それ以外にも、骨密度や血管年齢の測定も行われ、「歯のひろば」に来場された多くの市民が、食や全身の健康に関する各コーナーに足を運ばれました。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内