乙訓歯科医師会

乙訓歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 平成28年度向日市歯のひろば

平成28年度向日市歯のひろば

掲載日:2016.07.12

P1390104 P1390122

6月11日(土)向日市保健センターにて向日市「歯のひろば」が開催されました。

当日は天候に恵まれ、開始時間前より多く来場者が集まっておられました。毎年開催される「歯のひろば」は市民にとって人気のあるイベントの1つであり、来場者は200名を超え大盛況でした。

会場では例年通り、歯の検診、健康相談、歯みがき指導、咬合力測定、口臭測定が行われました。検診、健康相談コーナーでは、来場者が日頃気にしている質問を歯科医師に尋ね、それに対する丁寧な説明に満足されている様子でした。歯磨きコーナーでは歯科衛生士による個別指導が行われ、楽しみながら指導を受けられている姿が印象的でした。

それ以外にも受動喫煙ゼロ活動、食育コーナー、体内脂肪測定、血管年齢測定、骨強度チェックなど趣向を凝らしたコーナーが設けられ、多くの検診者で賑わい、その測定結果に一喜一憂されていました。また、子どもたちも楽しめるように紙芝居コーナー、塗り絵コーナーの設置やスタンプラリーを行うなど、家族で楽しめるイベントともなっていました。

恒例の向日市「歯のひろば」も午後4時30分にて終了となりました。土曜日午後の短い時間ではありましたが、来場者にとっては歯の健康意識向上につながる有意義な一日となったのではないでしょうか。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内