総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

本能地域包括支援センター様、ご講演ありがとうございました。

掲載日:2020.02.12

活動報告

 令和元年124日(金)午後8時より令和元年度中京歯科医師会訪問歯科診療入門講座を開催しました。

 

 今年で3回目となるこの講座は、「高齢者福祉施設 本能」のご協力を得て毎年開催しているもので、今回は「地域包括ケアについて知ろう」をテーマに本能地域包括支援センターの橘宏樹センター長(社会福祉士)と山本萌絵保健師にご講演いただきました。 

 

1174

 地域包括支援センターにはどのような職種の方がおられ、それぞれがどのような業務をされているかというお話しから始まり、最近あちらこちらで耳にする「地域包括ケア」について詳細にまた、大変わかりやすく解説していただいた。訪問歯科の導入が地域の多職種連携を作るきっかけ作りになった事例も紹介されるなど、「歯科」が「地域包括ケアと」は決して無関係なものではなく、これからどのように関わっていってほしいかなどについても解説いただきました。

1185

 

最後に、各地域包括支援センターの圏域で開催されている「地域ケア会議」や昨年から始まった「健康づくりフェスティバル2019」の紹介があり、今後歯科医師会も様々な情報交換などを行い、さらに積極的に参加してほしいというご要望をいただきました。