総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

中京薬剤師会ワールドカフェに参加しました。

掲載日:2019.02.14

活動報告

今年一番の寒波が襲来した平成31年1月26日(土)午後3時より、アークホテル京都で開催された
「第2回中京薬剤師会ワールドカフェ」に中京歯科医師会から栗田と斎藤が参加しました。

 

「カフェにいるようなリラックスした雰囲気の中、参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い、時に他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させる」医師、歯科医師、薬剤師、栄養士、ケアマネジャー、施設スタッフなど約40名が参加されました。

 

まず、病院勤務の薬剤師、薬局の薬剤師より薬剤師の在宅事前訪問事業を報告され、
薬剤師さんの活動や現状の問題点、病院と在宅の薬剤情報などの連携に関し意見交換しました。

次に、地域包括支援センターのケアマネジャーから在宅ケースの発表があり、
連携についてしていること、連携についてしていこうとしていることなどディスカッションが行われました。

多くの方がいろいろな医療機関で治療や投薬を受けられておられます。
地域の薬剤師さんと「顔見知り」になることで日々の診療での不安が少しでも軽くなると感じたひと時でした。

 

 

原稿の提供は、中京歯科医師会 斎藤至紀先生です。ありがとうございます。