中京歯科医師会

中京歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 活動報告

京都市立病院 大西佳子先生、ご講演ありがとうございました。

掲載日:2019.12.04

令和元年11月29日(金)20時から、中京下京歯科医師会合同での研修会を開催しました。
多職種連携を目的として定期的に開催している第4回目です。

 

今回は、京都市立病院緩和ケア科大西佳子先生を迎え「緩和ケアにおけるがん疼痛」と題し講演頂きました。

 

緩和ケア・ホスピス・モルヒネ=最期??
緩和ケアとは、重い病を抱える患者さんやご家族一人一人の身体や心など様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアです。ひと昔は終末期のケアとされていましたが、今は重い病気と診断されたときから、そして積極的治療を進める上で必要なものとされています。2人に1人ががんになり3人に1人ががんでお亡くなりになる。その大多数の方ががんの痛みを感じられている。また、死の恐怖、経済的な問題など病により生じる全ての苦痛を和らげるのが緩和ケアです。痛みを我慢すると痛みの悪循環を招くことより、痛みの強さに応じた鎮痛剤の使用、迅速な鎮痛効果の得られる神経ブロックで痛みの悪循環を静止させる必要があります。患者さまは身体的な苦痛や症状に注意やケアが集まり、口腔内トラブルへの対応が後手に回りやすく、患者のQOLを大きく低下させていることが多いようです。歯科医師の介入の重要性を訴えられていました。最後に、ホスピス・緩和ケア病棟について。暗いイメージの看取りだけでなく症状緩和やご家族の休息など、最期まで自分らしく生きて頂くのが目的で、京都市立病院では2020年1月~緩和ケア病棟が開設され、そしてペインクリニシャンによる神経ブロックの施術も行われます。

 

 

IMG_20191129_203553

 

line_871681427433730

 

DSC_0151

 

大西先生。歯科医師にとりなじみの少ない分野ですが、非常にわかりやすく解説頂き本当にありがとうございました。

line_871697321479559

 

「薬剤師会の研修会で『ハグ』してきました?」

掲載日:2019.11.14

研修会で「ハグ」?何の研修会?と思われたのではありませんか?
これは11月9日(土)午後3時から開催された中京薬剤師会の研修会での事です。

 

「ハグ(HUG)」は、H(hinanzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)の頭文字をとったもので、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したものです。
避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、
避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、
また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
プレイヤーは、このゲームを通して災害時要援護者への配慮をしながら部屋割りを考え、
また炊き出し場や仮設トイレの配置などの生活空間の確保、視察や取材対応といった出来事に対して、
思いのままに意見を出しあったり、話し合ったりしながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます静岡県HPより)。

 

 

今回は気温12度の雨の土曜日の午後にM8.7の地震が発生したとのことで、
小学校に開設された避難所を運営するという想定で「訓練」を行いました。

 昨年の豪雨では実際に中京区内でも避難所が開設されるなど、
いつ、どこで、どんな災害が起こってもおかしくないとは思いながらも、
「まさか」と思っているところもあるのではないでしょうか。

 

 実際に開設するのと「HUG」ではかなり違うところもあるとは思いますが、
「模擬訓練」をすることによって、起こりうる事柄をある程度「想定」することができるようになっておくことができるような気がしました。

中京税務署さま、ご講演ありがとうございました。

掲載日:2019.09.30

令和元年9月27日(金)19時20分から、中京税務署個人課税部門統括国税調査官田中様、茶谷様を迎え、
10月より施行される消費増税ならびに軽減税率制度について解説いただきました。

 

標準税率10%、軽減税率8%の日本で初めての複数税率の適応となり、
事業者として、また消費者として取引ごとに適用税率の確認が必要となること。
制度の混在する今年度分の申告は注意が必要であること。
日々の業務、軽減税率対象品目の売り上げのない事業所や免除事業者が留意すべき点、
簡易課税制度の特例、4年後からのインボイス制度の導入など解説いただきました。

 

DSC_0144

 

9月にはいり相談センターには多くの問い合わせがあるようで、
施行直前のお忙しい時期の開催にも関わらず、ご講演いただきましてありがとうございました。
正確かつ適正な税務処理に努めたいと思います。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内