口丹波歯科医師会

ごあいさつ

  1. HOME > 
  2. 郡市区歯科医師会について > 
  3. 口丹波歯科医師会 > 
  4. ごあいさつ

ごあいさつ

口丹波歯科医師会は京都市から北部に向かう玄関口である亀岡市そして南丹市(八木町・園部町・美山町)、船井郡京丹波町の歯科医院や病院歯科を統括しており、その地理的範囲は30キロ四方にも及び、京都府内で一番広い地域を担う歯科医師会です。管内の歯科医院は100%歯科医師会に入会しており、団結力があり地域の口腔衛生向上に一丸となって取り組んでおります。

例えば小学校におけるフッ化物洗口によるう蝕予防では、管内の会員歯科医師の働きかけにより、平成5年に園部町が、亀岡市も平成8年と非常に早い段階から全国に先駆けて全校(児童数では90%超)で行われており、その結果、優れたう蝕予防実績を得ています(12歳児DMFTによる評価)。

また、亀岡市で開催されている健康フェスティバルと同時開催で行っている「歯のひろばでは、毎年多くの方に来場していただきお口の健康の啓蒙活動を行っております。南丹市でも毎年ではありませんが「歯のひろば」を行っております。

このような事業は行政単位で行う為、口丹波歯科医師会長のもと亀岡班長が亀岡市歯科医師会長、南丹・京丹波班長が南丹・京丹波歯科医師会長として行政との折衝にあたっております。

これからも地域に根ざした公衆衛生活動に全力を注ぎたいと思います。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内