総合
トップ
歯科に
関わる方
会員
の方
トップに戻る

お知らせ

news

第2回「口腔機能向上教室ー口腔衛生編ー」

掲載日:2015.07.13

活動報告

介護予防を考える上で口腔機能(おいしく“食べる”•楽しく“話す”)の低下は運動機能や認知機能の低下とともに重要な関係があります。
東山区地域介護予防推進センターは東山区の65歳以上の方を対象に介護予防の普及に取り組み、これらの機能向上ための様々な活動をされています。
東山歯科医師会はこれまで口腔機能向上教室や,口腔機能低下防止のための講話などを通じて介護予防推進センターと連携してきましたが、これらの事業を通して得た利用者の方々の口腔衛生に対する関心の高まりに応えるために、今年度から新たに「口腔機能向上教室 −口腔衛生編−」として、ブラッシングをはじめとした歯科保健指導を始めました。

 

今回はその2回目。

7月7日(火)午後1時30分から五条の介護予防推進センター拠点で行いました。

当日は雨で開催が心配されましたが、前回よりも多い7名に参加していただきました。最初にセンター歯科衛生士による歯周病についての講話とブラッシング指導を行い、その後歯科医師、歯科衛生士1名に対して参加者2〜3名のグループに分かれてお口に関する相談やアドバイスを行いました。

前回同様、参加者のみなさんの関心が高く、講話の途中でも質問が出たり、日頃の疑問や悩みを積極的に聞かれたり、熱心に参加していただきました。

IMG_3272