東山歯科医師会

東山歯科医師会の活動報告

  1. HOME > 
  2. 活動報告 > 
  3. 東山口腔サポートセンターの活動  〜チーム寺子屋に参加〜

東山口腔サポートセンターの活動  〜チーム寺子屋に参加〜

掲載日:2015.09.25

東山歯科医師会には、訪問歯科診療・口腔ケア等を担う部署として東山口腔サポートセンターがあります。訪問歯科診療・口腔ケアだけでなく区内の地域包括支援センターなどと連携した介護予防への取り組みも活動のひとつです。

今回東山地域包括支援センターが行っている介護予防事業「チーム寺子屋」に参加しました。

「チーム寺子屋」は清水・六原・修道・貞教のお住まいの介護保険の認定を受けていない65歳以上の高齢者の方を対象に行うもので、講義や行事など5回約6ヶ月にわたって毎年開催されています。今年度はその1回目が9月15日(火)やすらぎ・ふれあい館にて行われ、私たちセンター員が担当しました。

センター所属の衛生士による「いつまでも若々しいお口を保つために」と題した講義と、模型を使ったブラッシング指導、健口体操を行い、最後にセンター所属衛生士と当会会員歯科医師による質問コーナーでこの日の日程を終えました。

参加者の方々は資料に書き込みやメモを取りながら熱心に聞いておられました。最後の質問コーナーでも活発に質問が出され、歯や口の健康や口腔ケアに対する関心の高さがうかがえました。

 

チーム寺子屋vol.7

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内