総合
トップ
府民
の方
会員
の方
トップに戻る

組織

Organization

公衆衛生部

公衆衛生部は、歯とお口の健康が生涯を通じた生活の質の向上や全身の健康に寄与するという理念のもと歯科医療の重要性や口腔衛生の普及、啓発に努め、京都府民、市民が一生を通じて健康な口腔を保持し、快適な生活と生きがいのある人生を享受できるよう次のような事業を行っています。

公衆衛生

  1. 京都府民・市民の歯科衛生関係についての健診・相談と指導。
  2. 歯の衛生週間事業

産業歯科

産業歯科部門では、労働者が職場で快適に働けるよう、産業衛生を歯科の立場から支援することを目的としています。具体的には、昭和62年度より各事業所へ産業歯科医師を派遣して歯科健診・相談・指導を行います。
令和4年10月1日より有害な業務を行うすべての事業所は労働者の人数にかかわらず歯科特殊健康診断の結果を労働基準監督署に提出する義務が課せられました。

事業所歯科健診

快適な職場づくりのために、定期的な歯科健診をお勧めいたします。
歯科医師会だから安心してお受けいただけます。

事業所歯科健診ってどんなことをするの?

お口の健康診断と保健指導によって虫歯や歯周病の予防・早期発見・早期治療を促し、従業員の健康管理をお手伝いします。

  1. 1健診票に沿った口腔診査
    一人一人のお口の中を慎重に診査します。
  2. 2質問票などを参考にした相談や指導
    お口に関する悩みや質問にお答えします。
  3. 3歯みがき指導
    グループごとに、或いはお一人ずつに適切な歯ミガキ指導を行います。
  4. 4講演会の実施
    むし歯や歯周病の予防法などについてわかりやすく講演致します。

具体的な実施方法、日程、料金等につきましては、京都府歯科医師会まで、お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL.075-812-8020

歯科サービスセンター部

歯科サービスセンター部は、障害をお持ちの方の歯科診療事業並びに在宅を含む要介護者に対する歯科保健事業、また休日急病歯科診療等をはじめとする次のような事業を行っています。

  1. 京都府・市民の口腔保健にかかわる健診・相談と指導
  2. 障害者の歯科診療及び障害者施設への出張健診と衛生指導
  3. 障害者・老人施設収容者等に対する健診・相談と指導
  4. 休日急病歯科診療
    診療所:京都歯科サービスセンター中央診療所(京都市中京区)、北部診療所(福知山市)

学術

京都府歯科医師会会員各人が、日進月歩の歯科医療の知識や技術を生涯にわたり研修し、京都府民に還元する事は、学術団体である我々京都府歯科医師会の責務であります。日本歯科医師会ならびに京都府歯科医師会はそれぞれが独自の研修制度を持ち、会員に研修の場を提供しています。
京都府歯科医師会会員は、これらの研修をもとに充分に研鑽を積み、皆様のお口の健康を守ります。

医療管理部

医療管理部では歯科医院の経営や、雇用の安定などをはかるべく事業なども展開し、京都府歯科医師会会員をサポートし、府市民の皆様に良質な歯科医療を安定的、継続的に行えるよう努力しています。

調査・情報処理室

京都府歯科医師会の会員の歯科医師が府市民の皆様のニーズにあった歯科医療を提供できるよう、いろいろなアンケート調査や研究、情報の収集などを行っています。

医療保険・介護保険部

医療保険制度を正しく理解し、関係法規に基づき調査研究とその普及に努め、適正な保険医療を周知していくことを目的としています。

学校歯科部会

本部会の前身である京都府学校歯科医会は、昭和6年7月に設立されて以来、半世紀を越える年月、児童・生徒の健康の保持・増進を図り、地域医療に多大の貢献をしてきました。しかしながら近年、生活環境の変化は、園児・児童・生徒の健康を阻害する要因を引き起こし、子供達の疾病構造に大きな影響を与え、むし歯以外にも歯周疾患・不正咬合・噛む力の低下等の問題が深刻化しています。このような厳しい環境の中で、本部会は21世紀を担う園児・児童・生徒の健康の保持・増進を図るため学校歯科保健の指導・普及及び振興に努め、学校歯科保健の円滑な運営に寄与することを目的として活動しています。

広報室

広報室では府民の皆様に歯はもちろんのこと、お口の中全般の衛生について正しい知識をお持ちいただいて快適な食生活が送れるよう、テレビや新聞などを通じて、いろいろな情報を提供しています。

(1)テレビ「歯っぴーライフ」の放映

京都府歯科医師会企画提供番組として昭和46年から、皆様にわかりやすい構成で歯やお口の健康についての情報や歯科医療に関する話題などをKBS京都から放映しています。
(放映日時:偶数月第2日曜日 正午~12:30)

(2)川柳コンテスト

歯を題材とした川柳コンテストを平成17年度から年一回開催しています。優秀な作品は、新聞などにて発表させていただきます。

(3)新聞「よ坊さんだより」の掲載

平成24年4月から、お口の健康に関する情報を毎日新聞朝刊京都版にて、原則として、毎月第3金曜日に「よ坊さんだより」として掲載しています。

(4)ホームページによるPR活動

平成12年9月より、京都府歯科医師会の活動や歯を口の健康に関する情報などについて、皆様にご理解いただけるようホームページを運営しています。

総務

医療安全対策室

医療行為中に偶発した事柄の予防対策を目的としています。偶発した事柄に対して迅速な対応や解決を図ると共に患者さんの歯科医療への信頼維持に努力します。

福祉

会員の健康を増進し福祉の充実を図り、府市民に対して常に健全な歯科医療の提供ができるよう事業を推進しています。

京都歯科医療技術専門学校

京都府・市民に対し、良質な歯科医療を提供するという歯科医師会の使命に合致した会立校のあり方を求めていきます。
京都歯科医療技術専門学校を卒業した歯科衛生士と歯科技工士が、生涯にわたり誇りを持って歯科医療に携わり、社会に貢献できる基盤づくり、医療人づくりを第一に考え、そのための教育計画の整備を図ります。