会長挨拶

  1. HOME > 
  2. 歯科医師会について|会長挨拶

会長挨拶

一般社団法人 京都府歯科医師会 会長 安岡 良介

一般社団法人
京都府歯科医師会
会長 安岡 良介

京都府歯科医師会のホームページへようこそ。

京都府歯科医師会は、府・市民の皆様のお口の健康を守るためにいろいろな場面で様々な活動を行っています。「歯のひろば」などのイベントやテレビ番組、新聞広告、そしてこのホームページなどでお口の健康に役立つ情報をお伝えすることも私たちの活動の一つです。

お口の健康は全身の健康と大きく関わっています。例えば歯周病は、糖尿病を悪化させたり心臓病を引き起こしたりします。

さらに、歯周病を治療することによって、それらの症状が改善されることも報告されています。また、高齢の方で歯のよい人(たくさん歯の残っている人)は、医療費があまりかからない(健康な人が多い)というデータもあります。

食べることは、人間の楽しみの一つです。いつも楽しく、おいしく食事ができることは、人間生活の基本ではないでしょうか。そしてお年を召されても、何でも噛めておいしく食事ができ、健康で長生きしていただきたいと思います。

京都府歯科医師会は、歯の治療はもちろんのこと、健診活動や情報提供を通じて、皆様のお口の健康を守るお手伝いをさせていただいています。このホームページをご覧いただくことで、ご自身のお口の健康に関心を持っていただき、おいしく食事ができ、全身的にも健康で、楽しい生活を送っていただくことが、京都府歯科医師会の大きな願いです。

京都府歯科医師会 会員専用ページ
入会のご案内